NEWSお知らせ

人工知能と歩む未来社会に向けて

2017年03月05日

人工知能と歩む未来社会に向けて

http://www.univ.gakushuin.ac.jp/events/2017/0210-2.html

学習院の計算機センターが主催する人工知能の講演会を聴きに行きました。

講演者はドワンゴの山川さんです。

人工知能の歴史と未来の話やテクニカルの話のバランスが良くて、楽しく聞けました。
特に脳型コンピュータと言語解析の話は興味が湧きました。
言語の獲得が自立コンピュータに大きく関与するらしい。
人間の場合、概念の形成は五感から受ける情報を言語による蓄積で出来ていくと。
言語能力と知力は深く関係してるんですね。

Google翻訳の進歩と重ねて考えると、なるほどと頷けました。

正しく話ができるコンピュータは究極の形なのかもしれない。