NEWSお知らせ

LIPマイクロファイナンスフォーラム2017

2017年10月22日

弊社のスタッフが所属しているNPO Living in Peace主宰のフォーラムに出席してきました。
台風が迫っている中、千代田区の一橋講堂にたくさんの人が集まりました。専門家も多いようでしたが、学生や若い人も多く見られました。

今回、インドの事例を聞いて、電子マネーとスマホと生体認証の3セットが一気にMFの市場を拡大していることを知りました。
フィンテックのインパクトは日本だけ見ていると偏ったものなるなあと今更ながら感じた次第です。

電子マネーによりお金の流れがよりデータ化されると、そこにAIがからみ、ファイナンスの世界も変わってくるんですね。
まさに、P2Pレンディングなどはこの流れにあるわけですが、本当に新興国にとって従来の銀行システムの弱点を補強できるものとなるのか、興味があるところです。MFのファンド自体は沙汰が始まっているようですし・・。

自分も少しずつ勉強していきたいと思います。

認定NPO法人 Living in Peace ~すべての人にチャンスを~
https://www.living-in-peace.org/

丸山茂広